「マーケティングPR」の世界へようこそ!

地方の経営者の方と名刺交換をすると、「PR」という文字を見て
「広告関係のお仕事ですか?」と聞かれることがあります。
その位、PRが企業の中の戦略・戦術として認識されていない証拠だと思います。

多くの経営者が取り組んでないとしたら、あなたはどういう選択をしますか?

マーケティングPRの技術を身に着けると、中小企業の大きな武器になることは間違いありません。

マーケティングPRとは・・・

マーケティングPRとは、各メディア(テレビ・新聞・雑誌・ラジオなど)の媒体や、WEBの媒体を使い、商品やサービスの認知を広め、ブランドを高めていくことにあります。

売り込むという発想ではなく、企業の魅力・商品の魅力を伝え、集めるから集まる発想での展開を行っていきます。

企業や個人事業主において、PR戦略を行うメリット

広告費を使わずお客様がやってくる。

PRは、マスコミやWEBを使い、口コミを促進します。費用対効果の低い広告と違い、商品やサービスの魅力が伝われば広告費を使わずお客様が来てくれる仕組みが出来ます。

商品づくりの発想が変わる

PRの発想が身につくと、マスコミは市場がどういう商品に反応するのかが分かってくるようになります。PRは本当の顧客志向になっていきます。

口コミが広がりやすい

SNSの時代になってきています。面白い情報はマスメディアからも注目されるのと同時に、SNSでの口コミにもつながります。
PR戦略はまさしく、口コミ戦略と言っても過言ではありません。

メディアリレーションズ

テレビや新聞から取材されたい

あのお店や会社は取材が入って好調みたいだな。。。

と思っている方も、これをお読みになっているかもしれませんね。

ご安心くささい。そのチャンスは誰にもあるのです。

テレビや新聞などから取材を受けるには

  1. メディアの方が探してくれて取材依頼が来る
  2. 広告を出して、その中で取材をお願いする
  3. プレスリリースを送って取材依頼が来る

この3つのどれかです。

私達はこの中で最も効果があるプレスリリース配信について情報をご提供しています。

ratio_3_2_install.jpg

PRという聞きなれない手法かもしれません。
しかし、取り組みをしていく中で、ビジネスが成長していきます。
地方の中小企業だからこそ、成功率が高いPR戦略。ぜひトライしてみてください。

福岡市中央区中央区渡辺通2丁目4−8 小学館 ビル 5F-9
全国対応致します